記事一覧

紫陽花の引越し

ファイル 236-1.jpgファイル 236-2.jpgファイル 236-3.jpgファイル 236-4.jpg

久しぶりの庭弄りネタです。

寝室の南側窓の外に割りに大きな紫陽花があるんですが、これを移植したいなと前々から思っていたのです。

この紫陽花があると表の庭の掃除や手入れの都合上邪魔な事が多いので、とりあえずどこか移動したいなと。
他にも枯れてきた植木や、おそらく意図せず生えっぱなしになっていたと思しき雑木などはとりあえず根元付近から伐採してしまえばいいんですが、この紫陽花は残しておきたいと思い、移植を決意。

移植先は現状ほぼ更地状態のお庭キャンプ予定地。
移植後の写真の位置だとキッチンからも寝室の東側の窓からも良く見えるので移植先としては現状ベストかと。
後はちゃんと根が張ってこの場所に根付いてくれればいいんですが。

写真:上段
紫陽花、移植後。

写真:下段
紫陽花撤去後。
黒い土が見えるあたりが紫陽花を引っこ抜いた付近。

超ミニミニ・キャンプ場を作ろう・その2

ファイル 206-1.jpgファイル 206-2.jpgファイル 206-3.jpg

とりあえず、庭の一角を整理しテント張ってちょっとした焚き火が出来るぐらいのスペースは確保したのですが、その周辺の整備を進めることに。

以前庭木を間引いて、切り株のみ残していたものが2本、いつの間にか生えてそれなりの大きさに成長してしまった雑木が2本。
それと、込み合った庭木の移植を1本ということで、都合5つの穴を掘り、また埋め戻すというかなり地道な作業を一日がけで行いました。
他にも作業したエリアの下草除去、柚子の収穫や枝の剪定などもしました。

単純に木を引っこ抜いたところは、埋め戻した後が若干窪んだ状態になってますが、いずれまた別のところをいじったりした際に出る残土等で均す予定。

作業後の写真は撮ったものの、作業前の写真も撮っておかないと、今回も作業終了後に気がつきましたw

超ミニミニ・キャンプ場を作ろう・その1

ファイル 204-1.jpgファイル 204-2.jpg

庭のある一角、使い道が無くて、草ぼうぼうのところがあります。
…もっとも、最近は庭の手入れサボりまくっているので、玄関前アプローチ以外どこもかしこも草ぼうぼうですがw
そこを利用して「おうちdeキャンプ」してみようかなぁ、と。

事の起こりは数日前、ツイッター上で「うちの庭でキャンプ、やらないか!」と発したところ、乗ってくださった方々がありました。
じゃぁ、それを目指してちゃんと庭の整備をしよう、と。
もちろんサボりまくっていた庭掃除のモチベーションを上げるといった側面もあります。

で、一応キャンプ用地と想定している一角、以前弟が家庭菜園だ!などと抜かして地面掘り下げて菜園用のいい土入れた穴があるんですが、1シーズンだけ収穫してその後ずっと放置されてて単なる四角い穴になっていたところがあるのです。
もちろんそこも草ぼうぼう。

で、塀際にそのとき掘った残土が積み上げられてたので、草を取りつつその残土で穴を埋め戻す。
都合5時間ほどやってましたかねぇ。
もっとも、ヤブガラシの地下茎を可能な限り除去しつつ、多くのムカデを退治しつつ、(おそらく)カブトムシ・クワガタの幼虫を保護しつつ(またある程度の深さに埋め戻した。ちゃんと成虫できるだろうか?)だったのでこの時間に。

除草は後半暗くなり、ざっくりになってしまったので、折を見てまた手をかけねば。
次のステップとしては、地均しがOKなら表の通りからの目隠しにラティスを利用した衝立を作ろうかなぁと考え中。

順調に行けば思ったよりは早く使用可能になるかもね。

写真:左
写真のトリックで四角く見えますが、かなり三角っぽい台形の敷地

写真:右
黒い土の地肌の四角が埋め戻したところ。まだもうちょっと踏み固める必要があります。

玄関前をきれいにするよ-最終回・1-

ファイル 154-1.jpgファイル 154-2.jpgファイル 154-3.jpg

前回に引き続き玄関前の防草の為のまさ土舗装、つづきです。(またコピペ)

いよいよまさ土舗装も最後の部分となりました。

しかし、作業に入ろうと思っていたとk路にちょっとしたトラブル発生!
手元にある「防草くん」のストックは2袋、想定される必要量はおよそ10袋。8袋買って来ない事にはならないわけですが、いつも購入しているコーナン中央林間店ではたまたま売りれ。
しかも、今週の入荷はもう来たので早くてもほぼ一週間待ちになるとの事。

「防草くん」以外のものは相模大野のユニディなら「まさ王」があるのですが、これは同じ“オレンジ”でも色味が違うので、今回は使えません。
しかも一番目立つ部分への使用になるのでなお更です。

しかし今日明日にだった作業したいこちらとしてはそんなには待っていられません。
なので他のコーナンに出向いて買ってくることに。
コーナンのサイトで近隣の店舗をチェックし、港北店にいったら在庫があったので即確保。こちらも店頭にある分しかなかった様で、確保できて一安心。

そんなこんなで、今回も夜勤に行く前に一仕事。今回使用した「防草くん」は予想通り10袋でした。
(写真上2枚)
 
それと去年作業した小さな庭石を使った境界ですが、今回市販の御影石ピンコロに置き換え作り直しました。
どうも現状の境界は段差が大きすぎて年寄りがけつまづきやすいらしいので段差を下げ、見栄えもいいものにしました。
(写真下段)

玄関前をきれいにするよ-その3-

ファイル 153-1.jpg

前回に引き続き玄関前の防草の為のまさ土舗装、つづきです。(コピペ)

まぁ、特に変わった事はしてないので、簡潔に報告(?)まで。

今回は前回作った境界ラインの隣の部分の続き、門扉正面の半分を施工しました。
今回の作業も実はその3といいながら4回目になるので、作業の方は結構手馴れた感じで進められました。
実際今日の作業は2.5~3時間弱ぐらいで終わったし。
まぁ、形的に単純な形だった事もあるんですが、土壌硬化処理された地面の掘り方に慣れてきたのが大きいのかなぁと。
あと、作業のときに着る物は白ですね。
汚れが目立とうが何であれ白!熱中症リスクがてき面に下がります。

で、上記写真が今日の成果。

実は一昨日の夜勤入りの日にも少し作業を進めておいて、玄関から門扉に向かって左側のポスト前の部分を少し舗装しておいたので、今日の作業により残りはせいぜい2平米くらいかな?

ちなみに、今日と一昨日(上記夜勤入りの日作業)で使用した「防草くん」は13袋でした。
ここまでで計38袋使用…とっくに計算上の必要量をオーバーしてるんだけどなぁ。
もっとも、車が通る部分なので後々泣きを見ないために意識的に厚く敷いているので、まぁやむを得ない所ですが。

ページ移動