記事一覧

水曜だけどカレーの日

ファイル 312-1.jpgファイル 312-2.jpgファイル 312-3.jpgファイル 312-4.jpgファイル 312-5.jpg

今日は前々から「横須賀で海軍カレーを食べたいなぁ」と思っていたのを、ふと思い立って実行に移してきました。

先週、海自のカレーフェスタがあったしね!あの盛り上がりを見て食べたくなったのと、「今ならまだイージス艦が見れるかも?」という期待もあり、行ってきました。


行ってきたのは「横須賀海軍カレー本舗」。1階はいわゆるお土産物屋で、2階のレストラン部は11時開店。
しかし、詳細は割愛しますが11時10分頃には現着したんですが、すでに満員で順番待ち。レストランに入れるまでゆうに30~40分位待ちました。…なぜか事実上のフロア総入れ替え制でした。
フロアの仕切り方になんか問題でもあるのかも?とか思ったり。
艦これコラボメニューとかも4種あったんですが、今回はいたってノーマルの主力メニュー「よこすか海軍カレー スペシャルビーフ」を注文、カレーはそこそこ美味しかったです。

女性客のおひとりさまがウィンナー5×3搭載の“島風カレー”注文してたのが印象的でした。女性提督に違いない!w


カレーを堪能した後はヴェールヌイではなくヴェルニー公園に移動して護衛艦を心ゆくまで堪能。…まぁ見てるだけではあるんですがw

予想通り、イージスはじめいせとか名だたる護衛艦勢ぞろいでとてもわくわくしました。

よく見るとくらまの甲板上に中学生位と思しきジャージ姿の一団がいて、たぶん社会見学かなんだろうなぁと思いながら羨ましかったです。


カレー本舗は艦これコラボのメニューを食べにもう一回位は行ってみてもいいかな?でも、待ち時間がかかるかも?と思うと何人かで行ったほうがいいですね。
隣のテーブルの爺さん連中のグループは世間的には若干物騒な話に花を咲かせつつとっても楽しそうでしたし。w

ともあれ、天気も良く思い切って行ってみてよかったです。


写真:上左 よこすか海軍カレー スペシャルビーフ

写真:上右 DDH-182 いせ、左はイージス艦たち

写真:中左 DDG-178 あしがら、DDG-176 ちょうかい、DDH-144 くらま、DDG-173 こんごう、その奥は恐らくDDG-177 あたご...かな?

写真:中右 潜水艦(艦種不明)カレーフェスタ優勝チームか?

写真:下 米海軍ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド、同ステザム