記事一覧

林道deキャンプ!・2014

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpgファイル 320-3.jpgファイル 320-4.jpg

すでにずいぶんと昔の事のようですが…

今年も5月24日から25日まで一泊二日で御岳山養沢の御岳林道の某所にて野営して来ました、今回は天上さんが当地の野営キャンプ初参加です!

ここでのキャンプ、ソロでは初回はVOX、2回目はWR250Rできましたが、今回は2人でキャンプということで、EKカスタムでやってきました。

車で来るとバイクでは積載できない装備が積めるので快適ですね。必要な装備から、あると快適なグッズまで色々積載してやってきました。

午前中にうちに集合ということで、車1台に人も荷物も詰め込んでいざ出発!
車だと一通り必要と思われる道具がほとんど詰めるので便利この上ないですね。それと今回は庭木の枝打ちなどで出た木の枝を乾燥させてある程度の長さに切りそろえておいた薪も持っていくことに。
焚き木はキャンプの花ですので。

結構速い出発で、現地付近にも早めに到着しました。武蔵五日市駅近所の地元のスーパーで食材・酒他飲み物を購入。

現地に着いて一通り設営を終えてもまだかなり日は高かったのですが、火を焚き炭を熾しBBQ!天上さんの羊肉美味しかったです!スーパーで買った肉や野菜もなかなかの美味さ、やっぱり自然の中で食べるとより美味く感じます。

食べて飲んで普段ではありえない時間に轟沈、それぞれのテントにもぐりこんで就寝。
食材とかほぼ出しっぱなしな物もあった気がするのですが、かなり酩酊してるので、気にせずレッツ爆睡!
…しかし、このことが翌朝の悲劇(というか喜劇?)になろうとは…。

引っ張ってもアレなんで、明けて翌朝。

日の出後位から外でカラスが五月蝿いなぁ…位には寝ぼけながら思ってたんですが、出しっぱなしにしてた食料...食パン1斤、ジャッキーカルパス1袋、チリトマトヌードル1個、少なくともこれだけもっていかれましたw

カラス許すまじ!w
みなさまもキャンプで就寝の際は食材はきっちりしまってから寝たほうがいいですよw

なので、朝食は今回こそは「ベーコン入りスクランブルエッグのホットサンド」を作ろうと思っていたのですが、単なるスクランブルエッグ…ではなく、昨夜の余りのキムチも入れて「ベーコン、キムチ入りスクランブルエッグ」になりました。

ほか、幸い焼きそば用の食材はクーラーボックスのおかげで保護されていたので、作って食べることが出来ました。
スクランブルエッグもヤキソバもおおむね好評のようで嬉しかったです!


食後は一休みして、七代の滝を見に行きました。
これが距離的には大したことないのですが、急斜面を登ったり下ったり、足を踏み外したらちょっと危険が危ないところを通ってゆきます。
サイズ的には小さめな滝ですが、岩肌をえぐって流れ落ちる水に自然のダイナミックさを感じずにはいられません。

滝見物の後、小休止して撤収準備。
名残惜しくはありますが、粛々と片付け荷造り。野営地を後にしました。

山を降りてちょっと走ったところにある野営地に程近い温泉「瀬音の湯」ですっきりさっぱり、疲れた身体に温泉は良いですねぇ…。
温泉を堪能し一路帰路へ。非常に充実した“なにもしないをする”1泊2日でした。

今回はこんな感じ。

写真:上左 荷降ろしした状態。軽自動車一台とはいえ、バイクとは比べるべくもない物量

写真:上右 寝床のテントほぼ設営完了。天上さんはしっぱりペグまで打ち込正統派

写真:下左 焼肉始め!先ずは炭火で輪切り玉葱とウィンナー、そしてジンギスカン!

写真:下右 七代の滝。落差はさほど高くないものの、岩の侵食具合はかなり深い滝でここの有様がダイナミック