記事一覧

夏コミ受かりました/MT-09初回点検

遅ればせながら夏コミ受かりました。

◎貴サークル「TAKA's」は、日曜日 東地区“ピ”ブロック-43b に配置されました。

…です。
新刊を間に合わせるべく頑張る所存です!…あまり信用されてないかもですがw


   *


今日は納車一ヶ月目よりちょっと遅くなってしまったのですが、MT-09の納車後初回点検に行ってきました。

点検自体はとくに問題なく各部のチェックとオイル、エレメント交換して終了。コーヒーご馳走様でした。

点検終わって出発時、バイク店の社長がリアタイヤを指差して「タイヤの一部が千切れてますねぇ」と。
ちょっとドキッとしましたが、トレッドの一番外側に生えてる“ヒゲ”がキレイになくなってました。

曰く「トレッドの端から2cmくらいの余裕をもって走るのが安全だ(意訳)」と。

同じ道走るのでも、それくらい余裕を持った走りが出来ればそのほうが安全に越したことはないわけで…。
今後はより安全に気をつけて走る所存。

でも、結構低速でコーナリングするとき、WR乗ってる癖でリーンアウトで回ることが結構あるので、必要以上に倒しているかもしれない。

ともあれ、MT-09は本当に走らせて楽しいバイクです。


あと、まったくの余談なんですが、お店にオレンジのMT-03が一台ありました。
オーナー氏がMT-09に乗り換えるので、手放すとの事。オークション出品中、店で預かっておいて落札されないときはそのまま下取りになるそうです。

ときどき宮ヶ瀬方面でMT-01は見かけるんですが、MT-03は実車見るの初めてでした。
MT-03は企画から設計製造とイタリアヤマハで行ったとのことですが、色が同じということもあるんですが、デザインのラインはなんとなく受け継がれるものがあるように思いました。

写真取らせてもらえばよかったなぁ…。


点検の後は快晴の好天がもったいないのでとりあえず道志方面へ。
道の駅でカレー食べて帰ってきました。
平日とはいえ、3ヤエー!+2ぺこりもらえて満足です。
行きはとくに空気もカラッとして気持ちよかったし、帰りは雨雲を避けつつの気を使った走りとなりましたが、短距離とはいえ楽しく走ってきました。
…夏コミ前はこれで走り納めですかねぇ?

それはともかく、そろそろサイドバッグとか、スクリーンとかオプションが欲しくなってきましたわw


今回はこんな感じ。(残念ながら今回は写真無し)


今回の走行距離:S 約1285km>G 約1420km・全行程 約135km

天気が良かったので

ファイル 321-1.jpg

すでに日が経ってますが、6月1日に行ってきたツーリングのお話。

慣らしの終わった新愛車MT-09でちょっと思い立ってツーリング。
ほぼ突発的というか、せっかくの休みで晴れがもったいなかったのでノープランで走りに出発!、とりあえず道志へ。

いつものごとく北岸からふれあいをスルーして旧ヤマザキから道志道へ。道の駅に着くと、そこには大量の珍走団が!
かなりの規模の団体です、百台くらいはいたかも?

バイクのみっともない改造だけでも見るに耐えないのに、違法改造の騒音と迷惑な集団での走り方…冗談抜きにこの世から消えて欲しいです。
こんなのは“一時の熱病みたいなもの”とはいえ規模が大きすぎるので、それだけでも大問題です。

…とはいえ、その場で連中に意見できるほど向こう見ずなお年頃でもないので、連中に眉をひそめつつもとりあえずは道の駅どうしからはけて消えてくれるのを願うのみでしたw
しばらくすると一団は山中湖方面へ向かって移動を始めました。


気を取り直して、豚串とカレーで遅い昼飯をとり休憩。
後、そのまま帰るのも癪なのであえて山中湖方面へ。さっきの珍走団が行ってからそれなりの時間がたつので、いくらなんでも連中に追い付く事も無かろうという判断。

行って見たら、連中すでに別のところに行った後だったのか、山中湖ではそれらしきバイクに会うこともなく一安心。
しかし、この先もノープランだったのでどこへ行こうかと山中湖へ向かいながら考えていたんですが、とりあえず天気がいいので、三国峠からの富士山がきれいかな?と、いうことでパノラマ台へ。

結構良い写真が取れたと思います。

三国峠からそのままFISCへ降りず、来た道を引き返して道志道を通って帰ることに。
せっかく週末に道志へ来たからにはヤエー!の交換(※)を堪能したかったもので。

帰路、山伏のトンネル手前で10台くらいのマスツーの一団全員からヤエー!もらって、きっちり返してみたもののコーナリング中だったので、こちら登りだったからよかったが、下りでスピード出てたらちょっと危なかった…でも嬉しかったw
道志往復で17~8ヤエー!+2ぺこり頂いて帰宅しました。

とても楽しかったです。

今回はこんな感じ。

写真:富士山とMT-09 良い天気!

今回の走行距離:S 約1105km>G 約1285km・全行程 約180km

※ヤエー!(yaeh!)>http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1053507739/936-937
 ライダー同士すれ違いざまに何らかの好意的なアクションがあると嬉しいものですよね。

林道deキャンプ!・2014

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpgファイル 320-3.jpgファイル 320-4.jpg

すでにずいぶんと昔の事のようですが…

今年も5月24日から25日まで一泊二日で御岳山養沢の御岳林道の某所にて野営して来ました、今回は天上さんが当地の野営キャンプ初参加です!

ここでのキャンプ、ソロでは初回はVOX、2回目はWR250Rできましたが、今回は2人でキャンプということで、EKカスタムでやってきました。

車で来るとバイクでは積載できない装備が積めるので快適ですね。必要な装備から、あると快適なグッズまで色々積載してやってきました。

午前中にうちに集合ということで、車1台に人も荷物も詰め込んでいざ出発!
車だと一通り必要と思われる道具がほとんど詰めるので便利この上ないですね。それと今回は庭木の枝打ちなどで出た木の枝を乾燥させてある程度の長さに切りそろえておいた薪も持っていくことに。
焚き木はキャンプの花ですので。

結構速い出発で、現地付近にも早めに到着しました。武蔵五日市駅近所の地元のスーパーで食材・酒他飲み物を購入。

現地に着いて一通り設営を終えてもまだかなり日は高かったのですが、火を焚き炭を熾しBBQ!天上さんの羊肉美味しかったです!スーパーで買った肉や野菜もなかなかの美味さ、やっぱり自然の中で食べるとより美味く感じます。

食べて飲んで普段ではありえない時間に轟沈、それぞれのテントにもぐりこんで就寝。
食材とかほぼ出しっぱなしな物もあった気がするのですが、かなり酩酊してるので、気にせずレッツ爆睡!
…しかし、このことが翌朝の悲劇(というか喜劇?)になろうとは…。

引っ張ってもアレなんで、明けて翌朝。

日の出後位から外でカラスが五月蝿いなぁ…位には寝ぼけながら思ってたんですが、出しっぱなしにしてた食料...食パン1斤、ジャッキーカルパス1袋、チリトマトヌードル1個、少なくともこれだけもっていかれましたw

カラス許すまじ!w
みなさまもキャンプで就寝の際は食材はきっちりしまってから寝たほうがいいですよw

なので、朝食は今回こそは「ベーコン入りスクランブルエッグのホットサンド」を作ろうと思っていたのですが、単なるスクランブルエッグ…ではなく、昨夜の余りのキムチも入れて「ベーコン、キムチ入りスクランブルエッグ」になりました。

ほか、幸い焼きそば用の食材はクーラーボックスのおかげで保護されていたので、作って食べることが出来ました。
スクランブルエッグもヤキソバもおおむね好評のようで嬉しかったです!


食後は一休みして、七代の滝を見に行きました。
これが距離的には大したことないのですが、急斜面を登ったり下ったり、足を踏み外したらちょっと危険が危ないところを通ってゆきます。
サイズ的には小さめな滝ですが、岩肌をえぐって流れ落ちる水に自然のダイナミックさを感じずにはいられません。

滝見物の後、小休止して撤収準備。
名残惜しくはありますが、粛々と片付け荷造り。野営地を後にしました。

山を降りてちょっと走ったところにある野営地に程近い温泉「瀬音の湯」ですっきりさっぱり、疲れた身体に温泉は良いですねぇ…。
温泉を堪能し一路帰路へ。非常に充実した“なにもしないをする”1泊2日でした。

今回はこんな感じ。

写真:上左 荷降ろしした状態。軽自動車一台とはいえ、バイクとは比べるべくもない物量

写真:上右 寝床のテントほぼ設営完了。天上さんはしっぱりペグまで打ち込正統派

写真:下左 焼肉始め!先ずは炭火で輪切り玉葱とウィンナー、そしてジンギスカン!

写真:下右 七代の滝。落差はさほど高くないものの、岩の侵食具合はかなり深い滝でここの有様がダイナミック

MT-09 慣らし完了!

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpgファイル 319-3.jpg

新愛車MT-09の慣らしもいよいよ大詰め。
残りおよそ100kmとなりました。

とりあえず100km消化するだけなら山中湖まで行って帰ってくればいいのですが、それだけだとマンネリに過ぎるので、久々に秋川渓谷御岳山方面へ。

今月終わりのほうで久しぶりの野宿をする予定なので、現地の現状確認を兼ねて行って来ました。

現場は舗装林道を上がっていったところ。一部砂利舗装のフラットダートでしたが、以前来たときよりも全般的に路面コンディションは良くなってました。
なんせゆっくり走ったとはいえ、MT-09でも何の問題も無くたどり着けました。
普通に乗用車(四輪)でも大丈夫。

まぁ、むかしエボIIIでも行った事あるしw

現地でしばし小休止。

この時点で、引き返して帰宅すればトータル100km消化だったんですが、ちょっと物足りなかったので、道志方面に足を伸ばすことに。

高尾から大垂水峠を抜けて、相模湖から道志道へ。大垂水ほぼ下りきったところで、トータル1000km達成!

ここからはガンガンAモードでぶん回すぜ!…ということもなく、スタンダードモードで流していきます。
今日は道志道も行きは若干空いてたんですが、Aモードはまだ怖くて解禁できませんでしたw

道の駅どうしで休憩後帰路へ。
宮ヶ瀬経由で夕食用の惣菜パンを求めてオギノパンへ。
相変わらず盛況で、店内には入れたものの店頭の外の売り場は長蛇の列、小さな子供は走り回るわで、おちおちベンチでおやつのチョコデニッシュもゆっくり食べてられないので早々にほおばって出発という有様。
致し方なし。

今日はライダーも大勢来店してて、自分が来た時点でバイク用駐輪場はいっぱいだったのですが、直後に7~8台のグループが来店して警備員の人があわてるといった一幕もw

今回の道志道はフルに往復できませんでしたが、3ヤエーもらえたので足を伸ばした甲斐がありましたW


ちなみに、今回のツーリングに先立って、ナップス港北店に修理に出していたRAM3が修理完了。
左右のディフューザーが割れてみっともないことになっていたんですが、完全復活!
メーカー認定のアライプロショップでは補修部品として店頭で買えるパーツ以外の部分の修理を請け負ってくれるのです。
左右あわせて¥9000↑だったのですが、限定品のペイントモデルが修理してもらえるのですから、これはありがたい!


今回はこんな感じ。

写真:上左 秋川渓谷御岳山方面某所にて

写真:上右 同、逆方向から

写真:下 割れていたディフューザー復活、新品みたい!

今回の走行距離:S 約905km>G 約1105km・全行程 約200km

MT-09 ライト・チューン

ファイル 318-1.jpgファイル 318-2.jpgファイル 318-3.jpgファイル 318-4.jpg

いよいよ慣らし終了までもうちょっととなった新愛車MT-09。
手始めに最初のチューンとして、ライト・チューンをしてみました。

とりあえず気になる部分は2つ。

ヘッドランプとポジションランプ、この2つが赤っぽい電球色系で温かみはあるもののなんともレトロな雰囲気。

ポジションランプはたまたまストックで持っていたスタンレーのSL11という6500kクラスの2個セットを持っていたのでこれに交換。
純正ポジションランプに比べて頭の部分が大きなモデルだったので、ちゃんと合うか不安でしたが、問題なく取り付けられました。

ヘッドライトはPIAAのエクストリーム・フォースに交換。かなり白青くなりました。

ここいらへんは自己満足の世界ですが、ヘッドライトのバルブ交換はハイワッテージ化しているので、実際にも明るくなっているはず。
まだ、交換してから実走してないので今後確認します。

ライト関係ではあとはウィンカーをLED化したいところですが、この辺はおいおいやっていこうかと。


他にドレスアップやら追加したいものとしては、フロントスクリーン、タンクパッド、サイドバッグ。

スクリーンは純正のでもいいんだけど、出来れば段のついてないつるっとしたタイプが欲しいのです。
タンクパッドはせっかくのタンクのラインが見えなくなってしまうので透明の物が欲しいですね。
サイドバッグは純正アクセにラインナップされてるあれで良いです。

ともあれ、早く試走に行きたいところですが、今日は夜勤明けだし、明日の休みは雨予報だしで、ちょっといかんともしがたい感じです。

今回はこんな感じ。


写真:上左 PIAAのバルブ、使用前(ポジションランプは交換済)

写真:上右 同、使用後

写真:下左 ポジションランプ スタンレーSL11

写真:下右 ヘッドライト・バルブ PIAA MB40 H4 エクストリーム・フォース