記事一覧

せっかくなんで

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpgファイル 296-3.jpg

今日は愛車WR250Rのバイク店での1ヵ年点検の予約しておいた日。

既にバイクはYSPに持っていって代車のヴィーノで戻ってきて家で艦これしつつ諸々作業してたんですが、その合間にうちの裏庭によく来ている仔猫たちの写真が撮れたんで--珍しく良く撮れた方だったんで--あげときます。

この子達は今年生まれた4兄弟のうちの2匹なんですが、この1ヶ月くらいの間に乳離れを果たしたようで、既にママ猫とは別行動をしています。

もっとも、ママ猫も我家の裏庭はテリトリーのようで、彼らとは別行動ですがしばしば目撃するので、元気なようで安心しています。

自身初本格的聖地巡礼:二日目

ファイル 283-1.jpgファイル 283-2.jpgファイル 283-3.jpgファイル 283-4.jpgファイル 283-5.jpg

街中かくれんぼは初日にあらかた(8~9割以上?)回ってしまったので、その残りを巡りつつ劇中の印象的なシーに登場した場所などを観て回りました。
あとお土産w

基本的には初日と同様のオタ4人組珍道中なんですが、昨日からしてそうなんですが、とにかく同好の士と思しき観光客の多いことw

この日は昨日よりはゆっくり目のペースで街中を回り、帰路に。
しかし、本格的に帰るその前に本日のメインイベントとも言うべき、大洗からちょっと離れたもう一つの“聖地”「Cook Fan」へ。
もちろん、店長のご尊顔を拝み、名物“戦車カツ”を食べる為です。

カツ美味しかったです。久々に美味いとんかつ食べました。
ちなみに、店内の客はほぼガルパンファン。日中すれ違って見かけたような方々もちらほら。
みんな考えることは一緒なのねw


そんなこんなで、至れり尽くせりの旅行も終わり一路東京へ。
この二日間はいい思い出ばかりです。


しかし、ここまでパーフェクトな盛り上がりをされたら、今後アニメとコラボで地域活性!といった企画は大変でしょうね。
かなり周到かつ、より深い地元の理解と協力を得られないとここまでの盛り上がりは期待できないし、何よりこの成功例は必ず引き合いに出されるでしょうから。

写真:上左 大洗磯前神社境内にあった貼紙。巫女さんかわいい

写真:上右 同境内、ファンの絵馬に混じって小林源文御大のが!

写真:中左 震災時の津波、海辺からやや内陸寄りのお店でここまで来ました

写真:中右 水戸の聖地“クックファン”右で見切れてるのはマコヅマ氏

写真: 下  美味いぜ!名物・戦車カツ

自身初本格的聖地巡礼:初日

もうとっくに過去のことなんですが、てんじょうさん、マコヅマさん、金子さんたちと一緒に先月の5月25・26日で茨城県の大洗に一泊で旅行に行ってきました。

そうです、「ガールズ&パンツァー」の舞台、あの大洗です。

今後の展開にも大いに期待なガルパンですが、舞台となった大洗に行ってみての感想は「町ぐるみで楽しんでいる」これに尽きます。


当地をめぐる状況とか--震災当時・後の苦労とか、その後の風評被害とか諸々--ありますが、地元の人々の復興にかける想いとかを肌で感じると、「放射能ガー!」とか言ってるキ○ガイじみた無責任な言説を撒き散らす迷惑な輩は現地を見てから言えと...これ以上は言うまい。


今回は自分は初めての訪問だったんですが、「街中かくれんぼ」の(ほぼ)等身大POPを訪ねて回るというのをメインに回りました。

町中を巻き込んだ企画の数々、協力している商店のそれぞれが、温度差はそれぞれですが、それでもみんな楽しんでやってるんだなぁというのが感じられました。

ここまで地元の町の皆さんが一緒に盛り上がろうとしてるんだから、こっちのテンションも上がって余計に親近感が沸いてきます。

泊まった宿の「肴屋本店」の料理(予想を上�

工具・新装備追加~!

ファイル 279-1.jpg

紆余曲折あってWR250Rのタイヤ交換を自分でやってみようという事になり、久々に新規でまとまった工具を買ってきました。

差込角12.7mmのラチェットと27、24、22mmの六角のソケット。ソケットはKTC。
それと14mmのヘキサソケット。

タイヤは先日通販でIRCのTR8を前後セットで買ったので、とりあえずこれで後は時間見つけて作業するだけになりました。

出来ればもうちょっと乗ってから交換しようかとも思っていたんですが、予想外に早く入梅してしまったんで、これは早々に交換作業できるかもですねw

色々と間違った。

先日の日記、ちょっと自分の不明さから人さまにちょっとした誤解を与えてしまいました。
本当に申し訳無く思います、ごめんなさいでした。

先日、わざわざナップスまで行って手ぶらで帰ってきたのは、主に「肘・膝それぞれのプロテクタの正しい使い方がイマイチ不明」、「どのブランドの物を買うか?」の2点がよく分かってなかったためでした。

ブランドはともかく、正しい使い方ってなんぞ?と言う事ですが、以下に釈明。

とりあえず現状では通常のツーリングスタイルにすでに持ってるオフ用ブーツと肘・膝用プロテクタを着けるつもりでした。
膝用のは「プロテクタの脛部をブーツの中に入れる」と言う事を知らなかった為にどれを選べば良いかわからなかった、と。

問題は肘用で、ジャケットの上から着けるのは良いとして、すでにジャケットの中にはソフトプロテクタが入っていて、そのまま着けるとベルトが短気味になるは腕がきつく動かしにくくなるはで、「これは何か違う」な、と。

そんな理由で買うのに踏ん切りがつかず尻尾巻いて逃げ帰った訳ですが、家で手元のジャケットをじっくり調べたら、インナーパッド(ソフトプロテクタ)は全て取り外せる事が判明。

結局のところ、先日の日記では自分の無知から上手いこと選べなくて悩んでいると言うことを大雑把に、大雑把に書き過ぎてしまったので、「プロテクタ買わなくてもいいんじゃね?」という風に悩んでいる物と取らせてしまったのが原因のようです。
本当にすいませんでした。せっかく親身になって心配してくれたのに、ごめんなさい。>某氏

まぁ、そんなこんなで日付が変わる前にナップスのネット通販でモトパン、肘・膝プロテクタを発注しときました。
まぁ、最初はフル装備じゃ無くてもどうにかなるレベルの走りで何とかしたいと思います。

背中方面のガードも一応検討中ということは付け加えておきます。