記事一覧

この2、3日

ファイル 175-1.jpg

今回の地震、津波等の災害にあわれた皆様ご無事でしょうか。
お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。

生存報告というか、とにかく私は大丈夫です。弟家族、家屋にも問題なし。

我が家の損害状況はデキャンタ1つ破損により廃棄。本棚の上に積んであった組立て後のガンプラの空箱が崩れ落ちた程度です。
ガンプラや神姫等フィギュア・玩具類は部屋の模様替えに伴う整理のためダンボール箱に入れてかたしておいたので殆ど無傷でした。


地震の当日は夜勤で、時間まで消防団の連絡を待ってたんですが、連絡はつかずやむを得ず通常通り出勤。
日勤の皆さんは大変だったようですが、出勤時にはとりあえず平静になってました。

若干名の患者さんが不穏状態だと聞きましたが、夜間は特に何事もなく(体感できるだけでも数回の余震はありましたが)無事朝を迎えました。
消防団の連絡は夜になって待機命令と待機解除のメールが一緒に届きました。メールサーバーも大変だったようですね。


明けて土曜日、帰りがけに昼食だけ買って帰宅。その後シャワーして昼食。
予想通り時間を追う毎に被害状況が分かり始め、損害規模が拡大してきましたね。
こちらの地元周囲ではこれといった被害はないようですが、ニュース映像に釘付けでした。

夜勤中意識せずともかなり気が張っていたのか、反動で食後はぱったりと泥の様に眠りました。

夜になってようやく起きて、気分転換も兼ねてあえて夕食を作ってみる。普段なら夜勤明けの夕食は前日までに作り置きしておくか、レトルトなどで済ますのですが、あえて。


日曜日は休み。体調が優れないというか、疲労と花粉症のせいでとにかくだるくてかったるい。
とは言え、今日は消防団の活動、地域の街頭消火器点検が予定通り行われるというので、納豆ご飯で簡単に朝食を済ませて出てきました。

正直なところ、普段なら『これだけだるければ報告して欠席しよう…』とか思うし、実際今日も目が覚めたときは思ったんですが、先日来の被災地の映像を見てたら「これくらいのことはちゃんとやってこないと罰が当たるなぁ」と思いお勤めしてきました。

終了後簡単に昼食を取って解散。
帰宅したら、どっと疲れが出たのか、TVを見ながら夕方まで寝落ち。途中久しぶりに金縛りにあいました。


そんなこんなで私は元気です。

□写真は愛車ランエヴォ3・消火器点検仕様。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は色々と大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年中は全くと言っていいほど、同人活動的には低調でこの数年はとんと新刊のしの字もアナウンスできない有様でした。

これを反省して、今年こそはますは新刊を1冊完成させます。
そしてどうにかコミケにも復帰できるようにがんばって新作を描いていきたいと思います。

言ってしまったからには、やらねばなりません。
自分にそう言い聞かせるためにも、新年の抱負として今年の初っ端に書かせていただきました。

今年がいい年になりますように。

12月のチラ裏

とりあえず日記上の生存報告とでもいいますか。

気がついたら12月に入って1/3以上過ぎたわけですが、なんの日記も付けてない事に一昨日ぐらいに気がついた訳で。

11月は最後の10日間でサイクリング3回・合計約170km走ったらなんか疲れがたまって--そりゃ単発休みの日に毎回走ってたらそれこそ回復も何も無い訳でw--12月に入ってからはまた軽く風邪ひいたり、休みの日に忘年会というのが2回あったりで気がついたら1度もサイクリングに行けてないとか、なんがかんだで、特にこれといって書くこともなかったり。

とはいえ、寒くても走りに行くときのために新しい冬用のグローブとビブタイツをポチりました。夜勤明けの15日とかに都合よく届くとありがたいんだけど。


とりあえず、先日リアルタイムで見れた刀語最終回、ラスト、意外だったというか、なんというか。
改めて通しで見たいなぁ。
…もっとも所々歯抜けになってしまったところがあるので、これはぜひ見ねばなるまい。


そうそう、さっき室内で床においてあったローラー台にけ躓きました。
転びこそしなかったのですが、当たった左足の親指の爪が真ん中から割れて右半分が衝撃で飛びました。

当たった時はもとより、処置したあとの今でも結構地味に痛いです…orz

考え中といいながら...(ホントにチラ裏)

今日は午前中に用事があって昼ごろには終了したので、折角なので、昼飯は焼肉へ

いやぁ…休みならではですが、昼間っから焼肉食って飲むビールの美味いことったら!w

                     *

とまぁ、これで何か運転して出かけることが不可となったので、帰宅後とりあえず洗濯。
洗濯してたら風呂場の洗面器とか手桶とか諸々汚くなっていたのが気になって、気がついたら浴室全部きれいになってました。
完了後シャワーしてその後は手元にあったPerfumeのCD付属の特典DVDを3枚ほどかけ替えて見ながら洗濯物たたみ。

窓から庭を見たらみかんが結構いい色になっていたので、ためしに一個もぎってきて試食。まだあまり甘くなかった。もしかしたら今年は天候の関係で不出来なのかも。どの道もうちょっと待ったほうがいいみたい。

                     *

この1週間ぐらい無性に新しい自転車が欲しくなってきて辛い。
Twitterでも垂れ流してたけど、自分はこれが欲しい!となれば結構熟慮検討していても検討の途中でも“欲しい!”が勝ってどうにもならなくなるという困った性分。
安いもの、入手しやすいものだったらまだいいんですが、今回欲しいのは定価で¥273kともなるとなっぱりちょっと躊躇もする。
だけど欲しいので、モニタの前で身もだえする。…アホですなw
とりあえずは明日・明後日には相模大野のTREK専門店に行ってみる予定。

各方面から「カンパいいよぉ~」とお奨めいただいてますが、今回はシマノで組まれたモデルになる公算が大きいかと。というか今欲しいものはフル105のモデルなので。
確かにカンパのほうが所有欲とか満たされそうとか、本場イタ物の良さとか軽量性とか上だと思います。
しかし、そういった「良い物だから」というのは今の自分の脚だと正直分不相応というか、大して走れもしないのに高級品持っててもかえってみっともなくって恥ずかしいとかそう感じるというか。
「いつかはカンパ、でも今じゃないよね」という感じ?
勧めてくれる側としては「どうせ買うならいいものを…」と親切でお奨めしてくれてるのはよく分かるんですけどね。
とりあえず、ビギナーに毛が生えた程度なんで、そこそこのエントリーモデルからにしようと思うわけです。

デザインについては質実剛健とか工業製品としてのダサカッコ良さとかかなりキライじゃないので、そういう意味でもシマノ製品は好きなんです。

まぁ、試乗車でもあってそれに乗れたりしたらコロッと意見が変わる可能性は多分にありますけどねw

初づくし

今日(と言うかすでに昨日)、Perfume結成10周年ライブ「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」に行ってきました。

チケット譲ってくださったしゃちくさんに感謝!

結成10年、メジャーデビュー5年だそうで。
自分なんて3年位前のいいとも出演以降ぐらいからのにわかファンもいいところですが、とても楽しめたライブでした。
夢のような3時間でした!


というか、ちゃんとしたライブに行ったのこれが初めてです。(何かのイベントの中でのミニライブとかならあったけど)
また、東京ドームに入ったのも初めてです。
あと南北線乗ったもの初めて。
まだあったかもですが、とりあえずこんなトコ。

そんなこんなで、落ちも無く終わる。