記事一覧

ウォーキング:第1回目

というわけでとりあえず休日の運動不足解消のためにウォーキングをして見ましょうか、と。
んでもって新たなシューズも買い込んで自分を引くに引けない状態に追い込んでいってきました第一回目。
ルートは自宅を出発し、境川CRを下って上って家の周りをちょっと遠回りして帰宅といった感じ。今回のルートで約5.3km。

ちなみに新調したシューズはこれ

http://www.asics.co.jp/running/products/C/detail/~TJG816

最新モデルは“GEL-KAYANO 16”に進化しているようで、すでに旧商品になっているようですが、そのおかげでか税・送料込約¥10kほどで買えました。
基本シューズはナイキ好きなんで、アシックスの靴は学生時代以来ぐらいなんですが、このシューズはかなり好感触。

仕事柄というか、左足の踵が相当痛められているらしく、仕事用にナイキのAIRのモデルを使ってても結構痛みを感じる事があるわけですが、今回約5.3kmのウォーキングとは言え歩行中も帰宅後もまったく痛みを感じなかったというのは非常に嬉しいです。
ほぼ真っ白のモデルがあれば仕事用にも欲しいところです。

ちなみに...
出発・16:55→帰着・17:50、歩行距離・約5.3km、平均スピード・約5~6km/h、歩数・5636歩。

ラーメン一杯食べるとチャラって言うのがなんとも…ですがw

装備近代化

ファイル 143-1.jpg

その3くらいでしたかね、愛車の装備更新。
今回はカーオーディオとホーンです。

今までついていたのは、SONYの1DINのMDプレーヤー内臓チューナー+1DINのCDプレーヤーでしたがcarrozzeriaのDEH-P650、1DINのCDプレーヤー内臓チューナーiPod、USBメモリ対応のものに替わりました。

一応カタログ上のラインナップでは真ん中辺ぐらいのお手軽価格な物ですが、とはいえcarrozzeriaのカーオーディオはオッサーン的には昔は憧れの的だったので、なんかそれだけで満足です。
ちなみに本体以外で、取付け用ハーネスとか隙間隠しキット付き空いた1DINふさぐ用のフリーボックスとか工賃で+1万円弱ぐらいだったかな。
スピーカーは今まで使用していたダイヤトーンの物をそのまま使用。メインユニットが替わると同じスピーカーでも全く音が良くなって噴いた。

何よりありがたい機能はUSB接続でiPodをメインユニットのリモコンで操作できるのと同様にUSBメモリ内のMP3ファイルなどをプレイできる機能。
この辺の対応はいままではFMトランスミッタで一端電波で飛ばしていたので音質は酷いし、場合によっては近所に同じ周波数帯で利用している車が接近すると混信してまともに聞けなかったりした事を思うと、これは非常にありがたい。

ホーンの方はミツバのアルファーⅡホワイト。本当は白ではなく、グリーンとか目立たない色が良かったのですが、白のみセールで¥1k以上通常の店頭価格よりお安くなっていたもので、つい。

しかし、このホーンの取付けがかなり難物だったらしく相当苦労されたようで、最終的にはボディを下から覗き込まないと見えない位置への取付けになりました。
当初はバンパーを外して、純正品と交換という形で取り付ける予定だったのですが、結局バンパーを外しきれず、やむを得ず純正ホーンはそのままで、配線のみ外して新設したアルファーⅡに繋げるという形になりました。
まあぁしょうがないですな。ホーンはちゃんと音が出ない(2つのうち1つほぼ死亡)状態だったので、新しいものが付けられて一安心です。

今回も取り付け待ちの間に昼飯を食いに行く事になったのですが、久しぶりに入った松屋で牛丼を食べました。
かなり久しぶりだったんですが、メニューのバリエーションが細かくなっててちょっと感心。
並盛で肉1.5倍というのは個人的に非常に嬉しいです。味も普段時々利用している吉野家に比べても遜色なく良かった。おろし牛丼はお気に入りになりました。

HID

ファイル 142-1.jpgファイル 142-2.jpg

1週間ほど引っ張ってしまい申し訳ありません、車のライトのチューンのネタ。

(写真 左はロー、右はハイビーム時 ハロゲンとの比較写真を撮っておくのは忘れましたorz)

ディスチャージ・ヘッドランプのコンバージョンキットを組み込みました。
モノはこれ
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/hid/hid_bulb_spw.html

以前から、ハロゲンバルブの交換とかで多少ワッテージの高いものにしたりしてたのですがHIDが登場してからというもの明るさのレベルが違うなぁ...とひそかに憧れておりましたw

で、先日いろいろと物色しておりましたら、「こちらの製品ならここまでのお値段になりますよ」というので飛びついてしまいました。
スプリームホワイトH4DSDセット(H4ハイ・ロウ切り替え、車検対応)で取付け工賃込みで定価より更に¥10kほどお安く買えました。

実はまだ本格的に夜道は走ってないのですが、トンネルなどでちょっと試してみましたところ体感で今までつけてたハロゲンよりは確実に明るいです。

さすがにPIAAなんかのキットはお高くて手が出ませんが、FETは昔から機能・性能は必要にして十分高くお値段お手ごろなので好きですね。
近年はぬこのマークを見かけなくなってしまったのが寂しいですが。


あとこれで愛車の装備更新で気になっているのはホーンですね。
これは今日改めて分かったのですが、経年劣化によりちゃんと音が出なくなってました。
以前からその傾向にはあったんですが、ちゃんとした音が出たり出なかったりしてたのでだましだまし使ってましたが、そろそろホーンがお亡くなりになりそうです。
しょっちゅう使うものではありませんが、いざというときに鳴らなかったらそれこそ困るので、こちらも近日中にどうにかします。

そのほかは調子の悪いカーステですかねぇ。
こっちは1DINでCD、チューナー、iPod対応、USB対応で¥20k台とかなのが出てるんで思ったよりフトコロに優しい買い物になるかな?
そんなに拘りないのでスピーカーは現状でいいし。


…いずれにしてもそんなに散財もしてられないんですけどねw

オーロラ

ってもAC3の終盤の架空機のようで実は元ネタありました機体じゃないよ。

マクドの先行販売のチキンバーガー オーロラ食べました。セットで¥690はちと高めだとは思いつつも、食べ応えがあり、味も結構好みなんで美味しく頂きました。

オーロラソースはスパイスの効いたマヨ系かと思っていたんですが、改めて宣伝見ると「クッパーやピクルス、オニオンなど具沢山のオーロラソース...」と書かれていたので、まぁそういうものか、と。
正直マヨ+胡椒の上に刻んだピクルス、オニオンなどなどをトッピングしてあっただけかと思ってましたw

パンズは見た目はチキンタツタっぽいねじり系(?)ですが、素材的には通常のとあまり替わらなかったような気が。
とにかくチキンが割りと大きいので、食べた後の満足感は1個でも十分あるかも。

ケータイサイトでは7月中旬から一般の店舗でも販売開始とあるので、まだ何回かは食べる機会がありそうです。

レーダーキャッチャーを

ファイル 140-1.jpg

買い換えました。

このモデル
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/rpr21sd/index.html

特に拘りなく探してたんですが、最初候補に挙がってた某カー用品屋でキャンペーンやってたモデルは特に曇りの日などは起動時にGPS補足するのが遅い、とかいう口コミなどもあり断念。
起動時のGPS補足が比較的早いと噂のこちらにしました。尼での値引率もよかったという事もありw

まぁ、実際に比較対象が自分では持ってないので、単純な体感での感想ですが本日は曇りで時々ぱらついてましたが、たしかに起動後即座にGPSを捕捉していたようです。


実は我が愛車にはすでにゆうに15年以上は古いものが装備されていたのですが、流石にこれは役立たずもいいところだろうと、買い換える事にしました。

この手のものって絶え間なく新型が発売されるんで買い時がなかなか決められず、ここまでずるずると…orz

とりあえず設置と一応の動作確認はしたので、実走による確認は夜勤明けの明日とかになる予定。
あとはダッシュボード上の配線を止める処理をせねば。

ちなみに、前回の日記で書いた物は30日装着予定なのでまた後ほど。