記事一覧

夏だっ!!(いろいろと)

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpgファイル 65-3.jpg

梅雨明けがあと一週間後とか昨日の天気予報で言ってたような気がしたんでせが、あっさり明けちゃいましたね。
曇ったり、晴れたりといい天気だったんですが、そこはそれ、ちと怖い気もしたのですが...。

今日もとりあえず江ノ島から小田原方面に向かって行けるとこまでと言う感じで。

今回は新調した物が2つ、パールイズミのクールネスジャージとブライトパンツ・ショート一応暑さ対策で。
それと、昨日の日記でも書いた105クランク&DURA-ACE BB。

前回は海沿いルートで相模川河口手前までだったので、今回はもうちょっと先までということでほんのちょっと先まで行って平塚の袖が浜まで。

正直今日は暑かったです。ちゃんと水分補給はこまめにしてたつもりなんですが、往路の途中から暑気にやられてコンディションは徐々に低下。
柳島CRは使わずにR134を走ってたのですが、ペースはそこそこ速かったもののもっとこまめに休憩して、水かぶったりしてクールダウンしたほうがよかったですね。
今日は頭痛薬とアイ・ウェアを忘れて出発しちゃったのが地味に辛かった。そのせいもあって帰路の境川CRはもう終始へろへろw

新装備のクールネスジャージは確かに涼しい着心地でした、しかしこう暑いと...ねぇw
クランク&BBはなかなか快調で、ペダリングもスムーズでT数が変わった関係もあろうかと思いますが、巡航速度が気持ち数km/h上がった感じです。

あと、やっぱりこの時期はめんどくさがらずに髪を切ろう、とw
それともっと通気性のいいヘルメットにしたほうがいいのかしらん?とにかく暑かった...orz

とりあえず、今回の折り返し点にした袖が浜から見た太平洋は晴天だったこともあり気分よい眺めでした。


・写真1 久々の片瀬東浜交差点から見た江ノ島
・写真2 今日の終点・平塚市 袖が浜
・写真3 “平塚砂丘夕映え”の碑(袖が浜交差点と扇の松入口交差点の中ほど)


総距離81.46km、Av 23.0km/h、Max 39.2km/h
12時10分頃出発、16時30分頃帰着。休憩時間等々を引いた実走行時間は3時間26分。


PS
帰路のR134号、片瀬江ノ島駅付近での出来事。

あのあたりは歩道が広いので、歩道の隅っこをゆっくり流してるとピンクのビキニの小麦色のナイスバディが!
3/4バックの日焼けしたお尻がたまらんのぅ...などとオヤジ思考でぼけーと流しているとその至福の視界をさえぎる輩がっ!!

ビキニのおねーちゃんの後方10m弱ぐらいに自分がいて、おねーちゃんの左斜め後方1m未満ぐらいに男がいたのね。
そしたらその男が自分とビキニのおねーちゃんの間に男が割って入るように位置取りしたの。おねーちゃんの真後ろにぴったりと。

なんか怪しいなと思いました。手ぶらのクセに両手がそろって腹部にいってて妙に挙動が怪しい。
通過ざまに見ると携帯カメラがデジカメで隠し撮りしてました。被写体以外からはもうバレバレ。

通過しながらおねーちゃんに「後ろの奴、盗撮してるよっ!」と警告だけしておきました。願わくは奴が捕まって酷い目にあいますように!


 盗  撮  野  郎  は  氏  ね  っ !!


…水着で歩道をうろつくおねーちゃんがいなくなったら、夏の江ノ島付近の楽しみ激減だろうがぁっ!!!(マテ

今日はだいたいこんな感じ。

初チューン?

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpgファイル 64-3.jpgファイル 64-4.jpgファイル 64-5.jpg

いままで追加のパーツはチョコチョコと着けてましたが、主要パーツの交換はこれが始めて。
ついにというかやっとというか、クランクとBBを交換しました。

モノはSHIMANOの105のクランクとDURA-ACEのBBです。
105のクランクはもともと自分でこれにしようと決めてましたが、BBはDURA-ACEでもOKとか他にももろもろ師匠てんじょうさんにいろいろとアドバイスいただいて助かりました。どうもありがとうございましたm(__)m


物は11日に届いてたんですが、待ちきれずに昨日夜勤行くまでの時間で組み付けました。
デフォのクランク、BBの分解は特にこれといって問題なくクリア。
新パーツの組み付けも特にこれといった問題もなくできました。

しかし、罠はどこに潜んでいるか分かりませんw

ペダルはそのまま移植するつもりだったわけですが、作業を後回しにしてしまったので、左用のペダルがかなりきつく取り付けられていて、手持ちの工具では外せなくなっていました。
なぜか16のレンチだけ持ってなくて、ホームセンターに買いに走りましたw
何かのおまけで付いてた安物の6mmヘックスレンチもなめてしまった(ペダルの方はほぼ無問題でよかったです)ので、ラチェット用のヘキサゴンソケットもついでに購入。
ペダルの移植作業のほうが全体に占める時間が一番かかりましたですw

で、とりあえず通勤1往復、約3kmほど乗ってみましたが、感触としてはペダリング時の軸の抵抗感が非常に減りました。
まぁ感覚的なものでしかないんですがw

とりあえず明日、晴れたら本格的な試走に行くつもりです。

一人で勝手にマイケル・ジャクソン追悼RIDE

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpg

潮風が心地よかったです>今日の湘南方面。

今日はとりあえず江ノ島から小田原方面に向かって行けるとこまでと言う感じで。


今日本格的に使ってみた物があるのですが、すでに購入済みのドッペルギャンガーのスピーカー内蔵ハンドルポーチですが、結論から言うとアリですね。
車通りの多い所では正直それなりのボリュームでも聞こえ辛いときもあるんですが、そこは聞こえやすさと恥ずかしさの最適解を各自で決めればいいということで。
音質的には屋外でラジオや何かを聞いてると思えばまぁこんなもんだよね的なものですが、数十キロ、数時間をひたすら孤独にペダル漕いでる自分には非常にあるとありがたいです。

選曲はポップの王様が神様になってしまったので、今日はほぼ全編マイケル尽くしで“BAD”と“HISTORY”をBGMに走ってきました。
帰宅するまで十分に天気がもって良かったです、これもマイケルのおかげか?


今日のルートは毎度の境川CRを江ノ島まで下り、そこから小田原方面に向かうと江ノ島~柳島サイクリングロードという海岸沿いのルートに入り一路終点まで。片道7.7kmのちょっと短めなルートです。

このルートはちとやばいかも。
潮風は心地良いんですが、何度海飛び込みたくなったことかw
あと、ところどころ砂が路上にはみ出しててちと怖くて思ったほどスピード出せなかったです。

境川RCは今までよりはアベレージ速かった気がしますが、江ノ島~柳島RCのペースダウンがあったので、いつもよりちょい速程度。

若干暑気にやられ、帰路の境川RCではバテ気味でしたがマイケルのプレイリストが終わったとこで“ヘビーローテーション”にスイッチ、けいおん!とPerfumeで気力+5%↑で無事到着w
結構楽しんできました。


総距離75.63km、Av 22.7km/h、Max 41.3km/h
12時00分頃ぐらい出発、15時50分頃ぐらい帰着。休憩時間等々を引いた実走行時間は3時間20分。

今日はだいたいこんな感じ。


・写真1 片瀬江ノ島駅付近から見た江ノ島
・写真2 江ノ島~柳島サイクリングロード、辻堂海水浴場(?)付近から見た江ノ島
・写真3 終点・柳島キャンプ場付近

初体験!(はぁと)

ファイル 58-1.jpg

(※mixi日記では去年の9月から始めたロードバイクの走行記録を載せてたんですが、こちらの日記でも公開しておきます。)


今日は久しぶりにサイクリングっても足慣らしみたいなつもりで軽く行くつもりですた。

…そう、出発するまでは。

なんやかんやで出発が午後1時過ぎになってしまったので、境川CRを下流方面に軽く20kmくらい行ったら折返すつもりで出発。

『向かい風強いなぁ』とか、『フロントディレイラーの調整甘いなぁ』とか、『チェーン交換したときにもう少し詰めとけば良かったのかなぁ』とか考えながら走りつつ、「国道1号線まで後8km」ポスト手前あたりでトラブル発生。

道路の下を潜るガードを下って上ってちょっと行ったらフロントタイヤから“プシュッ!!、プシュッ、プシュッ、プシュッ…”ってタイヤの回転とともにいやな音が。

ロードバイクに乗って初めてのパンクでした。

今まで全くこういった事態に遭遇したことがなかったので、かえって『いつ来るんだろう?』wkt...もとい、心配してたんですがついに来るべくしてきました。

幸い、パンク修理キットや携帯工具、交換用チューブは常備していたので、とりあえずドリンク飲んで一息ついてから交換作業開始。
40~45分ぐらいでなんとか全作業完了。
携帯ポンプでは大して充填できなかったので、かなり軟らかめの圧でだましだましかえることに。

チューブの交換なんて一応ものの本で作業手順は読んでおいたんですが、実際に交換するのは初めてだったんですが、その割にはスムーズにできたみたい。10~15分ぐらいで交換完了。
その後の空気入れの方がつらかったかも。

作業中に地元の爺さん婆さんなんかが物珍しそうにじろじろ見ながら通り過ぎる中、一人のおばぁちゃんが「パンクしたの?大丈夫?」と心配そうに声かけてくれた。
なんか人情を感じますた。
「大丈夫ですよ、後は空気入れるだけですから…」と答えたものの、こっから後が苦行でしたw

まぁそんな感じで、今日は終了。ちょっと残念なので、「国道1号線まで後7km」ポストまで行ってから折り返して帰宅。
距離的には消化不良だったけど経験値上がったんで良しとします。、


・写真 一応チューブ交換完了


総距離29.30km、Av 20.1km/h、Max 44.8km/h
13時10分頃ぐらい出発、15時10分頃ぐらい帰着。休憩時間等々を引いた実走行時間は1時間27分。

今日はだいたいこんな感じ。

ページ移動