記事一覧

変えました

ファイル 297-1.jpg

先日発売されたiPhone5s、先週SBのオンラインショップで発注し今日の昼前到着。
カラーは最初発表されたときからスペースグレーが欲しかったんで、これ一択。
申込むときに他の色も選べたようですが、不人気カラーといわれようと3色の中ではこれが一番気に入ってたんで、ちょっとだけ逡巡しましたがこれでw

アクティベート作業を終え、やっと使用可能な状態になりました。
作業時間はバックアップの作成と復元の時間込みで2時間前後といったところでしょうか。

まだ手許に来たばかりでカバーはおろか画面の保護シートすら張ってない状態です。
とりま、現時点でちょっとだけ触ってみた感想は、4sに比べて非常に処理が早い!ということです。
当たり前といえば当たり前なんですがw
あと、その薄さ軽さ。4sよりも薄く、重さはほぼ同等?か軽いか?(スペックシートぐぐれば比較出てくるんでしょうが、めどいので見てません)

5以降に搭載された機能、テザリングも申し込んだのでこれで出先でもiPad2を使うことも可能。色々と便利になります。

気になるのは実際にバッテリーがどれくらいもつかですね。
今日たまたま夜勤なんでよくわかるでしょう。

せっかくなんで

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpgファイル 296-3.jpg

今日は愛車WR250Rのバイク店での1ヵ年点検の予約しておいた日。

既にバイクはYSPに持っていって代車のヴィーノで戻ってきて家で艦これしつつ諸々作業してたんですが、その合間にうちの裏庭によく来ている仔猫たちの写真が撮れたんで--珍しく良く撮れた方だったんで--あげときます。

この子達は今年生まれた4兄弟のうちの2匹なんですが、この1ヶ月くらいの間に乳離れを果たしたようで、既にママ猫とは別行動をしています。

もっとも、ママ猫も我家の裏庭はテリトリーのようで、彼らとは別行動ですがしばしば目撃するので、元気なようで安心しています。

ソロツーリング県道35号・リニア見学センターへ

ファイル 295-1.jpgファイル 295-2.jpgファイル 295-3.jpgファイル 295-4.jpg

先日、24日。前々からちょっと気になっていた山梨県都留方面へソロツーリングに行ってきました。

ルートは一旦宮ヶ瀬に出て、牧馬峠から山間を縫って秋山温泉郷近くの県道35号線へ。

この県道35号線はいわゆる裏道志と呼ばれる道で、道志道(国道413)と国道20のほぼ丁度中間を上野原・都留間を結ぶ県道だ。
この道沿いにはJRのリニア実験線が通っていて--大半は山腹を貫くトンネルだが--地上に露出している部分の一部を見ることができる。

今回も昼に自宅を出発という遅いスタートだが、14時過ぎには無事リニア見学センターに到着。
もっともその日は残念ながら施設は休館日で、中の見学はできなかったものの、展望広場という高台から施設のほぼ全様は見てきました。
自分以外にも何人かの見学者はいましたが、まったりのんびり、ドライブのついで的な雰囲気でしたねw

撤収しようと駐車場に向かう途中、ある老夫婦に「何時ごろに(リニアモーターカーが)走るか判ります?」と聞かれましたが「そっち(鉄道関係)方面詳しくないので、判りません…」と答えておきました。うん、見れるもんなら見たかったのは確かですけどね。

ちなみに、この見学広場、更に上に登ることができます。見学広場には頑丈な金網が設置されているんで施設を撮影しようにもこの金網が邪魔でうまく撮影し難いんですが、斜面に設けられた階段を上がると金網の上からの眺めで撮影が可能です。ニュース映像なんかでよくみるアングルはたぶんこの辺でしょう。
折角なのでこの小高い丘をてっ辺まで登ってみたのですが、めちゃくちゃ疲れました。山歩きってこんなに大変だったけ?というくらい。
もっとも非常に急角度な斜面ではありましたが…。

一応の目的は達したので、今度は都留から道志道に抜ける県道24号線を走り一路、道の駅どうしへ。
この道ですれ違ったモンキーのライダーに1ぺこりもらいました。一応こちらもぺこりしました、たぶん間に合ったはずw

道の駅どうしでは遅い昼飯ということで、“ふるさとうどん(だったかな?)”を食べました。具にクレソンが乗ってるだけでなく、うどんにもクレソンが練りこんであり、一見すると太い蕎麦みたいな感じ。
味はまぁ、ふつー。不味くはないんですが、取りたてて美味い!ってこともなく。
微妙な時間だったし帰路の走りに影響させたくなかったんで、軽く食べたいという目的にはジャストな選択だったので。

もっとも、うどんに関しては昔高松で食べた本場の讃岐うどんの美味さが忘れられず--更に記憶の美化も追加で--満足するに足るものにはなかなかお目にかかれないですねw

道の駅どうしで十分休んだ後は、一路宮ヶ瀬へ。オギノパンで惣菜パンを買い、あと、半原のメガ・ソーラーもみてみたかった為です。

半原のメガ・ソーラーは役所のサイトならその写真が載ってるんですが、ぐぐるマップだとまだ更新来てないですね。
実物はメガという程の規模ではないようですが、それでも結構な広さです。んがしかし、うまい具合にこの全様を納めるアングルが見つからず、写真はなしですw

この半原以外にも、牧馬峠から県道35号に抜ける県道517号の途中の山中にも太陽光発電施設がありました。いきなりだったんでちょっとびっくりしました。自分の記憶によれば去年同じところを通ったときにはまだ影も形も…だったんで、かなり最近に出来たんじゃないかと。

この界隈まだまだ走り飽きないですね。
これを打つ為にぐぐるマップ見ててもまだ走ったことのない山道がいっぱいです。
寒さが本格化する前に出来るだけ走りに行きたいものです。


今日はこんな感じ。


写真:上左 今回の愛車WR250R。すっかり旅人仕様

写真:上右 リニア見学センター駐車場にて。平日で休館日なのでガラガラ

写真:下左 TVなんかでよく見る感じのアングル。機材かついで登るのはかなり大変よ?

写真:下右 オギノパンの横断幕。新しくなってました


今回の走行距離:S 約8360km>G 約8525km・全行程 約165km

ソロツーリング神戸岩探訪・鋸山越え

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpgファイル 294-3.jpgファイル 294-4.jpg

先日、14日。久し振りに奥多摩湖方面へソロツーリングに行ってきました。

ルートは一路高尾を越え陣馬街道へ、盆掘林道経由で桧原街道出て北秋川・神戸に向かい神戸岩へ。
神戸岩を一通り見学したら、そのまま鋸山林道を登って山頂付近で小休止。そのまま下ってR411青梅街道に出て奥多摩湖へ。
帰路はほぼそのまま帰ってきました。

今回初めて走ったのは鋸山林道。ぐぐるマップを見ていて神戸岩の写真を見て見に行ってみようと思ったのが発端。
実際、神戸岩は写真でみるよりも実物を見なければその規模・迫力は恐らく伝わらないでしょう。
非常に大きな岩盤が川の浸食によって削られ深い渓谷になっているんですが、こればっかりは文字通り筆舌に尽くしがたいというか、機会があれば是非に実物を見ていただければと思います。

ひとしきり神戸岩を見た後は鋸山を登っていきます。基本車一台分ちょいぐらいの幅の舗装林道で、所々苔の生えた山道です。鋸山山頂付近の公衆トイレのあるポイントで小休止、ここにあった道案内の看板は非常に多くの周辺登山道や山道の情報が多く、今後の林道探索に役立ちそうです。

奥多摩湖に出て、水と緑のふれあい館で遅い昼食。きのこのカツ丼を食べる。確か前回も同じものを食べた気がする。
ここのレストランは一番早く出てくるメニューはそば・うどん系、次にカレー系。カツ丼なんかは結構出てくるまで待たされます。参考までにw

往路はほぼ終始小雨に見舞われましたが、奥多摩湖では日差しも出て、帰りは雨に降られず帰れました。
天気はあまり良くなかったですが、楽しく走ってこれました。

今日はこんな感じ。


写真:上左 神戸岩。入口前の碑。

写真:上右 同侵入して奥よりの辺り。

写真:下左 同、中間付近にある祠。

写真:下右 鋸山山頂付近。丁度雲がかかっていて霧が出ているような状態。


今回の走行距離:S 約8195km>G 約8360km・全行程 約165km

道志・山中湖経由小田原ソロツーリング

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpgファイル 293-3.jpgファイル 293-4.jpg

今日、9日久し振りにちょっと長めのソロツーリングに行ってきました。

ルートは自宅を出発、宮ヶ瀬経由で道志~山中湖~三国峠・明神峠~足柄峠~小田原城~帰宅。

割とよく走ったことのある道と、初めて走る道を組み合わせての実は行き当たりばったりなルート。
出発から三国峠・明神峠まではしょっちゅう行くまたは数回は行ったルート。
そこから先は足柄、小田原、西湘バイパス降りるまではバイクでは初めてでした。

特に足柄峠は今回完全初めてで、なかなか走り甲斐のある楽しい峠道でした。
小田原城は特に行きたいというわけではなかったんですが、R246や東名、小田厚などの内陸のルートを避け、一旦海を目指すということでの中継ポイント設定です。
最も城内の外からですが、小田原城を見るというのは実は初めてでした。今度は城内を見学するのもいいかも。

そこからは帰路という事で、時間節約の為に、西湘バイパスに乗り、そのままR1へ。
平塚からR129に乗ったものの、R246に入りド渋滞に巻き込まれたくなかったので、相模縦貫道の東側を走りちょっとR246に乗りつつも裏道を乗り継いで帰宅。

楽しかったことは確かなんだけど、WR250Rは250ccオフ車としては早いんだけど、所詮は250cc、シフトのせわしなさとかやっぱり距離走るなら大型のほうが楽だよなぁとか感じたり。

そろそろ、大型車の試乗なんかに回ってみようかねぇ、とか思ったり。

今日はこんな感じ。


写真:上左 三国峠にて。雲の為、結局富士山は拝めず。ここで小休止、コンビニで買ったおにぎりモグモグ。

写真:上右 同三国峠のススキの原。もう秋の気配。

写真:下左 小田原城を裏手より。

写真:下右 帰宅直前で「げんつき」二巻第9輪で登場した「水島酒店」に寄った、閉店してました。瓶コーラ飲めなくて残念!沙耶っちと詩ちゃんが間接キスしたお稲荷さん(だったかな?)は店の斜向かいだったのね。


今回の走行距離:S 約8025km>G 約8195km・全行程 約170km