記事一覧

グラブとブルームーン

ファイル 125-1.jpgファイル 125-2.jpg

写真左は今夜のブルームーン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3
青いからという訳だからではないそうですが--本当に青く見えるときは更にレアということらしいですが…--どっちにしろ珍しいので縁起物(?)ということで。


3月30日
今日も休みだけど休みじゃない。
諸々有りつつ、一通り用事をこなした後、流れ流れて町田の「らあめん花月嵐」で遅い昼食。
スープはいわゆる醤油豚骨系ですな。大桜のと比べるとすっきりとしていてさっぱりした感じ。でもちゃんとコクもあって旨いです。
こちらはこのレギュラーだけでも何回か通いますね。他のメニューも試したいし。

そこからの帰路ちょっと寄り道してバイクのパーツ・用品屋へ。バイク用のグラブを買う。
自転車用の冬用のものを使っていたのだが、何かしっくりこないというか、バイクにはバイク用ということで写真右のものを買いました。
スクーターとは言え、やっぱYeLLOW CORNです。実は前々から欲しかった。
当初は全体が黒のものが欲しかったんですが、サイズがなかったので折角なので黄色をチョイス。車体が緑なのでこの方が映えるかな、と。今ではやっぱりこれでよかったと気に入ってます。

昨日だか一昨日だかの明け方に見た夢ですが、なんか印象に残ってます。
窓越しに機械獣だかモビルアーマーだか怪獣っぽいメカが自分のほうに向かった進んでくるのが見えて、なんだか分からんがとにかく逃げないと!
で、ショッピングセンター、何かの工場、廃線の車両基地っぽいところを逃げ、最終的に草むらの中に身を隠して何とかやり過ごした…といった感じのでした。
…博士、これは一体っ!?

ダイジェスト25>29

3月25日
普通に出勤。今日は月一の通常の業務の後に委員会がある日。
たまたま今年度いっぱいでお役御免なので、後任者共々出席するところだったはずがシフト上の都合により後任者欠席w
うちの課長はこういうミスはよくやらかす、らしい。


26日
夜勤入り。
今日は珍しく夜勤の相方が主任。基本せっかちなのか色々と作業が早いのはいいのだが、着いて行くのが一苦労だ。
あと、早いので仕事が雑なのはここだけの秘密だw


27日
夜勤明け。
案の定、通常では考えられない時間に業務が一段落する。通常であはありえない時間に休憩に入れるのはいいのだが、その分次の業務にかかるのも早いので、結局変わんなかったりw
一人だけ休んでるわけにも行かんしね。


28日
諸々有って休みだけど休みじゃない。

用事その一の直前にバイク屋に一ヶ月点検で預けておいたVOXを受け取り帰路に。走行距離1000kmに達したらオイル交換するようにと言われただけで、特に何のコメントもなかったなぁ。…問題ないならそれでいいんだけど、無料ならこんなものか。

帰りがけに南林間と中央林間の間あたりにある「東麺房」によってみる。
昔食べたサントウカのおかげで節系は基本避けてきたんですが、ここのはまあぁへんな臭みとかも泣く美味しく食べられました。
味覚がオッサン化してこういうあっさりもアリになってきたというのも有るんでしょうけど。名前は「やみつきラーメン」だけど、まだやみつきにはなってません。3回食べたらなるそうですが。
次回行ったら塩ラーメンを試すつもり。


29日
普通に出勤。しかし、この時期花粉症にまつわる諸々で体調が万全なときがない。仕事の人もなるとなおさらですよ。w
シーズン始まりには日に一回は「元気がない」「寝不足なの?」「何かあったの?」とか聞かれてましたが、そろそろシーズンも終盤に近づいてきたので、流石にそんな頻度では聞かれなくなりました。
それはそれとして、休み後の出勤で来ていきなり患者さんが2名も死亡退院してると軽くへこむ。まぁ、それこそ日常茶飯事なのでしばらくしたらすぐに忘れちゃうんですけどね。

明日は予定はあるのもの休みなので、晩酌からの続きでダラダラ家酒しながらtwitterしてると救急車のサイレンが近づいてきて、家の目の前でピタっと鳴り止んだ。
何事かと思って玄関まで出たら、救急隊の人がわらわらと。「2階の方から呼ばれました」とのこと。
結果的には大事には至りませんでしたが、弟の息子(5歳)が家の前の神社の石造りの囲いに額をぶつけて流血の怪我を負ったそうです。
ホチキスみたいな奴で4針縫ったそうです。
…想像するだけで痛いよねw

ラーメン店

別に自分はいわゆるグルメでもないし、食道楽というものでもないんだけど、唯一ラーメンは好きだといえる。
好き好んで思い立ったら暇を見ては食べに行くのである。
で、今日twitterで厚木のとあるラーメン店の情報を得たので、いづれ近いうちにそこ行こうと思った。
厚木にある家系・醤油豚骨ラーメンの店。R246沿いにあるので見つけやすそうだ。

で、そのやり取りの間に県央エリアのラーメン店の情報を載せているページを発見。
件の店も魅力的だけど、まずは近いところから回ってみようかな。楽しみだ。

夜はたいてい晩酌で飲んでいて出かけることかなわないわけですが、休みの前の日とか、夜勤前の日とかはちょっと呑むの我慢して夜食にでも食べに行こうかなw

だいだい連休ダイジェスト・その2

ファイル 123-1.jpgファイル 123-2.jpg

22日
Ma子さま&Ka子さま、どこぞの80年代のデビュー前のアイドルだ?という感じの素朴さが非常によろしゅうございます。
今日は月曜なので、某スクールもお休み。たまった雑用片付けたりなどなど。

洗濯物から始まって、風呂掃除、自転車のクリーニング、メンテなどなど。
あと数日前発注して午前中に届いたバイク用の電波時計の取り付け。(写真左)
この位置に決まるまで、実は文字通り二転三転しましたが何とかイイ感じに落ち着きました。
しかし「ネジなんかの品質が良くないなぁ」とか思ったらやっぱ大陸製だったw
もしこれ買うんなら出来れば取り付けネジはホームセンターなどで同じサイズのしっかりした奴買ってきて取り替えるといいかも。と思った。
しかし、とりまこれで走行中に時間を気にしていちいち止まって携帯を取り出さなくてすむ。
なんせ、腕時計はこの2~3年使ってないからことごとく止まってるし。

そろそろ夕食という時間になり小型TV到着。
ものはこれ(写真右)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002N7DKZ0/

10インチの液晶TVが¥21k程でこの画質なら文句なし。正直、音質は本体のサイズのこともあり、ややクリアとはいえないが、まぁお値段なりというか。
でとりあえず飯の前に設定をしてみる。自室のメインのAQOSはCATV接続になってますが、ためしに従来のアナログ放送を受信しているアンテナ線に接続してみる。
見事に地上デジタル波を受信しました!w
…CATV要らないんじゃぁ? まぁたしかに、現状あんまりTV自体見ないし、録画したアニメとかぐらいしか見てないしCATV自体契約してい る意味薄いかもなぁ。
つうか、いろいろと自己矛盾しているが、とりあえずはこれでちゃんと作業机に向かって原稿書いている頃の環境に一歩近づきました。

あと副次的収穫としてキッチンでオカンが見るTVは新しいの買ってきてポン付けで桶なのが分かった。


あと写真右に映っているCDはこれ
http://www.amazon.co.jp/dp/B002PKA9Z4/
プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1

アニソンのジャズアレンジ。ちょっと前に話題になってた様なのでニコ動とかで見た方もあるかも。
ついでなんでこれも卓上TVと一緒に注文。
なかなか面白い一枚でした。ずっと聞いてても飽きない感じ。なによりオサーンには選曲が渋いです。

大体こんな感じ

だいだい連休ダイジェスト・その1

もう、日記書く気がないのか?と言われるとそうかもしんないし、そうでないかもしんない。
正直日々のしょーもないことしか書かないのでtwitterで事足りてしまう場合も多いよね。


3月19日
夜勤入り。
午前中figmaあずにゃん予約完了!けいおん!シリーズは最初っから受注にしとけばよかったのに。


20日
夜勤明け。
しかも、今日はYANAさん宅でジンギスカン・パーティー。
とりあえずいつもよりテキパキと退勤して、途中昼飯にカリフォルニアバーガーセットを買い帰宅。
なんだかんだで寝るのは12時前ぐらいになった。

起床予定の14時ちょっと前、消防車のけたたましいサイレンで目が覚めた。
流石に自宅の前の道を通過されれば目も覚める罠。
台所の窓から見ると近所のアパートの付近で何かやっている模様。団の方から出動指令がこないかどきどきしながら身支度をする。
消防の出動の際には事後消防署からメールで連絡が班長以上には通達されるのだが、どうやらごみ集積所で小火が有ったらしい。
とりあえず大事にならなかったので良しとしつつ駅への歩を早めるのであった。

16:30すぎ頃には無事YANAさんてんじょうさんたちと合流。
詳細は割愛しますが、久しぶりにとても楽しい日となりました。また機会があればよろしくです。
深夜1時20分過ぎとかぐらいには何とか無事帰宅。


21日
ろくに寝ていないのに昨日調子こいて散々呑んで来たもんだから何時間寝ても眠い。2時前には寝たのに起きたの11時ごろだとか、もう…。

お彼岸ということで、自宅から歩いてすぐの墓地に墓参り。
正直墓地に来るなんて年に2、3回あるかどうかだ。来ようと思えばすぐにこれるのに、罰当たりでゴメン>ご先祖様 前々からドンキのオリジナルブランドで売ってた卓上サイズの地デジ対応液晶TVが欲しかったのだが、中途半端に大きかったりとかで見送ってたおりました。
しかしやっぱり作業机用の小さなTVが欲しいということでネットで物色。案の定、ドンキのより良さ気なのが見つかったので、注文。尼で見つかったので、明日夜には届く予定。