記事一覧

新刊制作・第26週(6月23日)までの進捗

--本日までの進捗--

◎最終目標>夏コミ新刊、全28~36pぐらい
 直近の目標→5月末までにペン入れ20pアップ・順次仕上げ。

・メイン漫画、現在仕上げ進行中→4ページ分完了!!!(゚∀゚)

例のCOMIC STUDIO EX 4.0なんですが、3Dデータを利用できるのが実に便利です。
「自作の3Dモデルで背景や小物類を処理すれば効率化できる!」というのはここ数年の取り組みでしたが、データだけ作っておけばレンダリングもコミスタ上で出来るのはより画面上でのマッチングの手間が軽減されていい感じ。

基本の漫画制作に関する機能はもとの3.0も完全に全機能を把握していたわけではないので、いまだ以前と比較して云々というのも語りにくいですが、おおむね良好。

ただ、レイヤー操作に関して、どうも3.0で作ったデータを4.0で開いてレイヤーパレットでレイヤーの管理操作をすると枠線定規レイヤーが消えるっぽいトラブルと遭遇。

これもまだ『この操作をすると確実にこうなる』というとこまで詰めきってないのですが、とりあえず2度ほど同様の現象に出くわしているので、まだ再発する可能性はありますな。
また何か分かればここでも書きますが、引続きこれと似たような現象について何かご存知の方いらっしゃいましたら語一方下さい。
どぞ、よろしく。

という訳で

ファイル 30-1.jpg

到着しました、COMIC STUDIO Ex 4.0。

午後には着てたんですが、とりあえず3Dデータの方を先に作ってたので一段落まで置いといて、つい先ほどインスコしました。

これで3Dデータが活かせるぜ!

…ってのはいいんですが、メニュー周りとか違ってたりしてなれるまでチト戸惑いそう。
なんせPro→Ex、3.0→4.0と2段階の変化を一気にやってますからねぇ。

つか、それよりもですね。
3.0で作ったデータを4.0で編集してると枠線レイヤーが消えてるんですが…orz
3Dデータいじってる時限定なのかなぁ。それ以外でも同様の現象が出るかはこれから見てみます。

似たような現象でてる方いらっしゃいましたらご一報下さい。m(_ _)m

新刊制作・第25週(6月16日)までの進捗

--本日までの進捗--

◎最終目標>夏コミ新刊、全28~36pぐらい
 直近の目標→5月末までにペン入れ20pアップ・順次仕上げ。

・メイン漫画、現在ペン入れ進行中→20ページ分完了!!!(゚∀゚)
          ベタ塗り進行中→20ページ分完了!!!(゚∀゚)
          仕上げ進行中→全体の1/3ほど※

 
※髪の毛や服などのトーンなど複数ページに渡って繰り返し使用されるものを通しで貼りこむので具体的に、何ページとカウントできないのです。

そして、昨日COMIC STUDIO EX 4.0のアップグレードパッケージの発注をしました。木曜ごろには届く予定。
去年コミスタ用3Dデータ集(2本も)を勇み足(?)で買ってしまったのですが、結局コミスタProではやっぱり利用できず、持て余していたのですが結局無駄にしないため...ということでEXへアップグレードしました。

今の時期ちょっと手痛い出費でしたが、良しとしときます。orz

[同人・コミケ]確定情報

ファイル 27-1.jpg

実はここの本サイトではまだ発表してませんでしたが、今年の夏コミは不参加となりました。抽選漏れです。(Web上での当落確認ページでは落選出てたのです...)
で、先ほど抽選漏れのお知らせが届きました。

とどめ!とか、駄目押し! と同義というか。w

「あー今年はどうやって参加すれば良いのか」ちょっと悩んだ。
それくらい一般参加久しぶり。
正確には一般参加のみってのが久しぶり。


たぶん、友人のサークルのお手伝いでサークル参加すると思うんだけど。


…こんな落ち込んだ気分で夜勤に行くことになろうとは。orz

新刊制作・第24週(6月9日)までの進捗

--本日までの進捗--

◎最終目標>夏コミ新刊、全28~36pぐらい
 直近の目標→5月末までにペン入れ20pアップ・順次仕上げ。

・メイン漫画、現在ペン入れ進行中→20ページ分完了!!!(゚∀゚)
          ベタ塗り進行中→20ページ分完了!!!(゚∀゚)
 
(※メイン漫画の総ページ数は現在20pで決定。進行具合ネタが出たりで追加pあるかも)


現在仕上工程に入っております。各ページ共通のトーン貼り作業中。
割とのって作業しております。

しかしこのやる気を著しく挫く事態が…orz