記事一覧

大型二輪免許とるよ!(その6)

本日20日は第二段階の2つ目の教習。

教習初雨天!
出かけるときからぱらついていたんですが、教習開始時点では雨脚が少し強まって本降りという程ではないにせよ、結構しっかり降られてしまいました。
以前の普通二輪教習のときは落雷による中止はあったんですが、雨での教習は今回初でした。
教習自体はコースの暗記に若干の不安を残しつつも何とか無事終了。今日の教官はドカティオーナー(元だったかも?)という事もあり、教習の合間にドカ談義で楽しかったですw

今回も1コマしか予約できなかったのですが、雨という事もありさっさと帰宅。

一旦帰宅後はちょっと買出しに。
実はVOX用の換えタイヤが届いていたので、作業に必要な工具とかワックスとかを。

大体今日はこんな感じ。

大型二輪免許とるよ!(その5)

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpgファイル 269-3.jpg

昨日は第二段階の最初の教習。
前回から間が開いてしまいましたが、その間は第二段階からのコース覚えるのと左手の握力強化wに使えたのでまぁよしとしときます。
本当はせっかくの休みの日つぶすんだから目一杯3コマ入れたいんだけど、ほとんど空いてないんだよね…。

教習自体はつつがなく終了。
今日は1コマしか予約取れなかったので、やや午後遅い時間ながら教習後は自主練習という名のプチツーw


久し振りに法輪堂林道から半原越え通って、カフェ仏果堂まで。
その近所に林道らしき細道があるのは以前から判っていたのですが、ついぞ確認した事はなかったので、行ってみる事に。

林道宮沢線という看板がありました。ビンゴだったんですが、すぐにゲート通行止め。残念!
で、その周辺をぐるぐるうろついて帰りました。大雑把にそんな感じ。


写真:上左 林道宮沢線の起点

写真:上右 同ゲート

写真:下  愛川ふれあいの村から見た宮ヶ瀬ダム


今回の走行距離:S 約7040km>G 約7115km・全行程 約75km

大型二輪免許とるよ!(その4)

ファイル 268-1.jpg

昨日は強風の影響があったとはいえ、一本橋、スラロームがダメダメで今日のみきわめは次回以降へ持ち越しか?と思われていたのですが、結果的に本日の教習で第一段階みきわめ合格いただきました!


偶然かもしれませんが、今回の教習では良い結果が出るときはWR250Rで行ったとき。なぜかVOXで行ったときはあまり良い結果が出てないという…。
第二段階からはゲンを担いで必ずWR250Rで行きますかねw


今日はというか、今日も以降の予約に空きがなかったのでWRでプチ・ツーリングへ。
目的地は特にこれといってないのでとりあえず宮ヶ瀬方面へ。いつものルートと違って今日は珍しくR246→R412で県道514。
途中、大厚木カントリーの近所でわき道に入っていって登っていくと“セルフ・サファリ”な電流ゲートがあり、そこを入ってしばらくいくとこんなところに出ました。(写真)
「岩倉ダム」と碑銘に刻まれてますが、ダムといってもちょっと大きめの砂防ダムといったところでした。
下記のツイログでもコメントしてますが、国道から大して離れていない割には山深く(鹿などの害獣対策の金網があるくらいだし)鶯の鳴き声が辺りにこだましてとても心地よかったです。判ってたら弁当もって行ってもよかったなw

何とか無事第二段階に進む事が出来ましたし、次回教習からは気合入れなおして、注意されたところはしっかり気をつけてがんばります。


以下、ツイログから

・教習の後、気分転換に~。うぐいすの鳴き声が癒してくれるわ~ (*´◡`*) http://p.twipple.jp/WVHce

・定番のオギノパンでおやつ休憩ちゅ。http://p.twipple.jp/XWCW5

今回の走行距離:S 約6960km>G 約7040km・全行程 約80km

大型二輪免許とるよ!(その3)

今日は第一段階教習の3、4回目を何とか終了しました。
今日は特に昼過ぎから強風で特に一本橋ではいつも以上にふらついたりして脱輪したりといった事がありましたが、どうにかクリア。
4回目のATもつつがなく終了、無事次に進めます。
とはいえ、スラロームでのステッピングとアクセルのタイミング、一本橋でのニーグリップなど基本的な所での注意点といったものが明確になりました。
なので、明日の「みきわめ」では特にその辺に注意して無事クリアできるように頑張ります。

大型二輪免許とるよ!(その2)

いよいよ今日は教習初日、実車での受講です。

今日一日で運良く一日の上限の2コマ取れたんで、2時限連続乗ってきました。
おおむね問題なく出来たかと思うんですが、何点か注意されたところがありました。

1.サイドスタンドは乗車前に上げる!
わが愛車WR250Rはシート高が(自分にとっては)めちゃくちゃ高いので、乗車して安定確保してからサイドスタンドを払うのが通常なんで、その癖が出てしまいました。

2.レバーは全ての指で握る!
わが愛車WR250Rはショートレバーにしていることもあり、通常は指二本がけです。というか、昔からのクセなんで、意識して直さないとね。

3.停車時は左足を着く!
わが(ryなので、足着きがいつも不安なので、停車時はより足が確実に接地しやすい右側を着くのがクセになっているのです。
いや道路ってセンター部が一番高くって、言うなれば、かまぼこ状じゃないですか?だから通常右側着くのがよりしっかり支えられるんですよ…。

教習車はキャブ仕様のCB750。素の状態でも260kg超の重量ですが、デチューンしてあるとはいえ余裕のパワーで、力強い感じがひしひしと。
足つきはほぼ無問題ですが、ニーグリップは愛車WRを比較してしまうと『ふっ、太いっ!…』て感じですw

とりあえず、大型って乗った感じどんなかはなんとなく分かったので、今から免許取得した後の事を妄想して幸せです。


今日は第一段階の一日の上限2コマまで終わったので、せっかくなので、教習所の食堂でカレー食べて一休みした後、ツーリングに。
最初、道の駅どうしで引き返そうかと思ってたんですが、天気が良くしかも花粉症の症状もなぜだかほとんど出てなかったんで、久しぶりに山中湖まで足を伸ばしてきました。

以下、ツイログから

・教習の後、天気が良いので道志方面へプチツー。http://p.twipple.jp/6gcSU

・道の駅どうしなう~。バイク20台程いますね。http://p.twipple.jp/T9t5m

・ノリで山中湖まで来てしまいました。http://p.twipple.jp/VJxGd

生憎富士山は雲がかかっててすっきり見えませんでしたが、楽しく走ってこれました。
ついでに、愛川から海老名まで先日開通した相模縦貫道も走ってみました。風が強かったんでちょっと大変だったけど、2月のアクアラインに比べたらまだ平気でしたけどw

今日は道中2ヤエー!もらえたし、嬉しかったです!一応ちゃんとかえしてみたけど、間に合ってただろうか?
ライダー同士、すれ違いにピースサイン出し合うって、なんか良いわ~。


今回の走行距離:S 約6770km>G 約6960km・全行程 約190km