記事一覧

年末年始まとめ

ファイル 106-1.jpgファイル 106-2.jpgファイル 106-3.jpgファイル 106-4.jpgファイル 106-5.jpg

謹賀新年賀正迎春! 今年もよろしくお願いします。


写真上左 恒例のオフ会の1コマ
今までは毎回コミケ3日目の打ち上げも兼ねてのオフ会だったのですが、今回は2日目(12月30日)の閉会後に行われました。気がつけばこのオフ会も実に12~3年目に突入とか、そりゃぁ自分も年取りますわな…orz
でもその楽しさは相変わらずでうれしい限りです。
普段日常生活の中では出来ない濃ぃ~いヲタトークが出来るのはここ位なモノですから。
特に今回は夜勤明けの日の夕方っ集合だったので、遅刻しないかちょっと心配でしたが、問題なく集合時間に遅れず到着できました。

写真上右 生搾りキィウイサワー
件のオフ会の席で注文した一品。どうみてもキィウイの果肉ってサワー向きではない気が…。
すでに見た目がヤバイです。
…味は悪くなかったんですけどね。

写真中左 冬コミ3日目・朝
明けて12月31日。この日は一般参加で、お買い物!
前日はかろうじて帰宅が午前様にならなかっただけ良かったんですが、やっぱり朝は辛かったです。
とりあえず事前のカタロムチェックでは自分の分に関してはかなり絞り込んだのですが、撤収時にはなぜか、想定以上のボリュームに。…まぁいつものことですが。

でも、自分のブースもなしにうろうろと予定通りの買い物以外は所在無くうろつく自分になんというか、言いようのない侘しさを感じました。
…次の夏コミはぜひ新刊を持ってサークル参加したいです。
そのためにはやっぱりオンライン申し込みの世話にはならないようにしたいです、自分的には(なんせオンラインでは2回申し込んでその2回とも落選ですから、落選率100%ですYO!)。

写真中右 万世ハンバーグランチ“トリプル”!
コミケ会場から撤収して移動したのは秋葉原。お買い物のために移動。そこで先ずは遅めのと昼飯ということで“肉の万世”へ。
理由は自分が「肉っぽいものが食べたいです!」と喧しかったからw
普通のハンバークランチのメニューでは先ずお目にかかれない“ダブル”、“トリプル”文字、迷わず「せっかくだから、俺はトリプルを選ぶぜ!」ということでこれをオーダー。
とっとも美味しゅうございました。…ちょっと食いすぎな気もしたけど。
ちなみに、この日の前日(12月30日朝)は体重73.6kg、オフ会で飲み食いしたこともあり31日朝は76.0kgになってしまったんですが、コミケで散々歩き回ったこともあり、1月1日朝は体重74.0kgまでもどったました。

写真下 MITSUBISHI RDT241WEX
これが2009年最後のお買い物!秋葉原まで足を伸ばした理由です。
リサーチ段階ではヒュンダイの24.1インチIPSパネル搭載モデルとか、ナナオの奴とかもチェックしてたんですが、結局のところ諸々バランスの取れた(主にコスパと信頼性・安心感)三菱のモニタになりました。
昨日の発注時点で今日の午後0~2時の時間帯で届く予定だったんですが、奇跡的に昼前に到着。
昼ごろから消防団で地元神社の元旦祭の集まりがあり、それが終わって帰宅した午後4時ごろから設置作業を始めて、なんとか使用可能状態になっています。
設置に際してはラック上のおもちゃ類--神姫、HCMpro、MIA、Pinky:stなど--をいったん退けてラックの棚位置を変更しモニタを設置た後、煤払いをしてからおもちゃ類をまた戻すということをしてたので、結構時間がかかりました。
もっともPinky:stの大半は設置場所が狭くなった余波を受けてしばらく箱の中ですが。

とまれ、無事設置できたので後はキャリブレーションなど付属のソフトで行えば完了かな。
そんなこんなでこれもPCでのコミスタ作業をやり易くする一環であり、安くはない買い物をして自分を原稿に向き合わせるための材料としても機能する一品なのでしたw

今年はちゃんと新刊出しますよ。ホントだよ?

うっかりさん

…それは私!

今年4月にNetBook買ったときにはとりあえずアバストの無料版でしばらくいいやとセキュリティはほぼほったらかしだったんですが、年末のこの時期になって、そろそろメインPCのセキュリティの更新とか考えなぁ...とかいうことでジャストのサイトとか見ていてはたと気がついた。

すでに使っていたカスペルスキーIS2009が1ユーザーで2PCまでインスコ桶だったということに。

そんなこんなで、いまEeePC 1000HEにカスペをインスコして更新処理中。


この作業の間に更に自分の大雑把さに気づかされる。
NetBook用に買ったマルチドライブ実はDVDマルチ・レコーディング機能も付いているモデルだった。

まぁ現状何かDVDに焼く作業とかないんですが、なんというか、いまさら気づいてものすごい宝の持ち腐れ感が。


なんか振り返ると今年は浮ついていてイマイチいろんなものを見落としていたのかも。
もちろんそれなりに楽しく充実していたことも確かですが。

端的にはリア充っぽいことしてたんで、同人活動が疎かになっていたことは大いに反省すべきと思っています。

冬コミは落選でしたが、現状で新作用の絵コンテは完成しました。
年明けから作画作業に入ろうと思っております。
PCのモニタをより大きなものに変えて作業しやすい環境を整ええて、やる気をさらにアップさせようとかも検討中。
すでに以前のようなペースでは描けないでしょうけど、何とかがんばって夏コミには新刊を持って復帰できるようにがんばります。
この部分は来年の抱負って奴ですね。


何か気が早いかもですが、今日はこれから夜勤の入り。明日の夜勤明けには夕方から恒例のオフ会、明後日は冬コミに一般参加。
そんなわけで、たぶんもう今年中の日記は最後かなあぁということで。

それでは皆様、良いお年をm(__)m

途中経過 その11+α

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpgファイル 100-3.jpg

今日の庭弄り~! その11回目。

今日の作業は昨日に引き続きレンガの敷設。
今日の作業では最終的にレンガ計635個分使用となりました。ストックと合わせた分は変わらずの計650個。

午前中から午後まで用事で出かけてたりしたので、作業時間は正味あんまり取れませんでしたが、それなりには進められたかなぁ、と。
しかし、まだまだ相当数のレンガが要りますねぇ。orz

写真2(右)
マルイ L96 AWS ODストックVer. ボルトアクション エアライフル

発売当初欲しかったのですが、欲しいと思ったそのときにはすでに初期生産分は売り切れ。
しかし、初期ロットでは不具合のあった給弾システム部分が改善されたモノが先日リリースされ、そっちが手に入ったので非常に満足です。
最初本体だけ買ったんですが、すでに持っていたスコープのエレベーション調整部が基部からもげてしまったので新たなスコープが必要に、また手持ちのマウントリングではスコープの高さが合わずちゃんと覗けないため、ハイマウントベースも購入。
コレでまともに狙撃できるようになりました。
しかしまだ調整できてないので、実戦でなんて使えないけど。つーか、実戦に出る機会もないなぁ…orz

写真3(下段)
化物語 BD 1~3巻

…えーと、再生できる環境がないのに買ってしまいましたw
先日3巻が届いたわけですが、このままでは着実に見れないまま溜まってゆきます…orz

そろそろ再生機としてPS3を買おうかなぁ、とか割と真剣に検討中。


今日はこんな感じ。

玄関の照明の...

電球3個、すべて電球型蛍光灯にしてやった!切れた電球、1個だったけど、3個すべて蛍光灯にしたった!

ついカッとなってやった、反省はしていない!

どうせならLED電球でも…とか考えていたが、高すぎ&口金のサイズがなかったので見送りました。

40ワット(相当)の昼白色×3で気持ちいいくらい明るくなしました。
うちは玄関で自転車をいじるんで、前々からもっと明るくしたかったんですが、これでやっと良好な明るさに。


それとは別に、以前--クランクセット交換したあたり--から気になっていた、フロントディレーラーのチェーンの鳴りも解決したし、割かしスッキリ気分で寝られます。
安上がりでいいな、俺w

ままならん?

サイコン新調したし、今日は走りに行きたかったけど家の中の整理やら庭の作業やらで一日消費w

おかんが家の中を一部リフォームするとのことで、予定場所に置いてあった荷物の整理。
その中に自分の普段使わないジャケットやら昔着てたスーツやらをメタルラックで作ったハンガーラックに吊って押し込んでいたので、ちょうどいい機会なのでそれらの始末を。

案の定スーツはそのほとんどがサイズが合わなかったりカビたりで着れない状態。
カビ以外は主にズボンのウエストが合わないとか、内股がすれて薄くなってるとか、生地がつんつるてんになってるか。
それでも、比較的新しい(禁則事項)~(禁則事項)年程前に買ったスーツ3着は状態が良くサイズもぴったりだったので、保存継続決定。

残念だったのは、成人式用に亡きばーさんに買ってもらったバーバリーの3ピース。
これは状態も悪くはなかったけど、流石にサイズ的に着れないので処分することに。…ちと勿体無かった気もするけど(禁則事項)年前のものはムリですw

夕方、日の傾きかけた頃から物干し台の移設作業。
まだ蚊は健在だったのね、4~5箇所は喰われた。

『引っこ抜いていいよ』と確認した、勝手に生えてた雑木と南天を伐採した後、根っこを掘り起こした後埋め戻す。
あとは下草刈ったり、微妙に邪魔になるアジサイを剪定したりなど...テキストだとこれだけだけど、日が沈んできたこともあり、なかなかのめどい作業。
でも、なんとか19時過ぎには物干し台の移設完了。

ともあれ、これでせっかく休日でごろごろしてるのに人の部屋の真ん前でもそもそ洗濯物干しされて落ち着かない、という状況は解消の方向で。

しかし、これでなんとか明日はサイクリングに行ける目処が立ったですよ。
朝飯食ってすぐにメンテしといて正解でした。